• 2025.08.01

ソフトバンク審査落ちの原因と対処法|再申込を成功させるポイント!

ソフトバンク審査落ちの原因と対処法|再申込を成功させるポイント!

あなたは今、ソフトバンクの契約審査に落ちてしまうのではないかと、困っていませんか?

審査落ちには必ず理由があり、適切な対処をすれば審査に通る可能性が高まります。

本記事では、ソフトバンクの審査落ちの4つの原因と具体的な対処法をご紹介します。

もし、ソフトバンクの審査に落ちてしまった場合の代替案も用意していますよ。

ぜひ、ご覧ください。

ソフトバンク審査落ちの4つの原因と対処法(通常契約)

ソフトバンクでは、契約の審査基準は詳しく公開されていません。

しかし、信用情報や過去の利用状況は、重要な判断材料になると予想されます。

ここでは、ソフトバンクの審査落ちの4つの原因と対処法について解説します。

①過去の料金滞納

過去にソフトバンクや他社で料金滞納があると、審査に影響します。

携帯電話料金の滞納履歴は、TCA(電気通信事業者協会)やTELESA(テレコムサービス協会)の交換情報、CICなどの信用情報機関に記録されるからです。

対処法)

CICなどの信用期間で情報を確認し、 未払い料金がある場合は即座に完済。
完済の経過まで待つ

②短期間での解約を繰り返す

ほかの携帯会社と同様、ソフトバンクでも短期間で契約と解約を繰り返していると、「携帯ブラックリスト入り」し、審査落ちするケースがあります。

携帯の短期解約は、転売目的や不正利用を疑われる行為だからです。

一度ブラックリストに登録されると再契約が困難になります。

ただし、短期解約だけを理由にブラックリスト入りとはなりません。

対処法)

家族名義での契約か、他社携帯を検討する

③未払い料金がある 

ソフトバンクで現在進行形の未払い料金がある場合、審査に落ちる可能性が高まります。

支払いリスクの高い契約者とみなされるからです。

ソフトバンクグループのサービスでの未払いも、審査に影響します。

対処法)

全ての未払い料金を完済する。(支払い証明書を発行してもらい履歴を残しておくとよい)

ソフトバンクの未払いに関する記事は、以下もご覧ください!

ソフトバンクで料金を未払いにするとどうなる?対処法と復旧方法を詳しく解説

 

④同一名義で5回線以上の契約をしている

ソフトバンクで同一名義で既に5回線の契約している場合、新規契約はできません。

ソフトバンクでは1人あたりの契約回線数を5回線まで制限されているからです。(シンプルスタイルは2回線まで。名義人が亡くなった場合に限り、6回線以降も所有可)

(対処法)

不要な回線を解約する

ソフトバンク分割審査落ちの5つの原因と対処法

分割審査は外部の専門機関CICなどが、端末代金の支払い能力を判定する審査で、通常契約より厳しい基準が適用されます。

「ソフトバンク 分割審査 落ちた」という経験をお持ちの方は、信用情報に何らかの問題がある可能性が高いです。

ここでは、ソフトバンク分割審査で落ちる5つの原因と対処法を解説します。

①書類の不備

申込書類に不備があると、分割審査は即座に否決されます。

例えば、本人確認書類の住所と申込住所の不一致、免許証などの有効期限切れなどが原因です。

(対処法)

  • 申込前に住所をしっかり確認する
  • 高解像度での撮影を心がける

②過去の他社携帯の滞納履歴

他社携帯での滞納履歴は、分割審査に大きく影響します。

携帯電話料金の滞納情報は業界内で共有されており、ドコモやauでの滞納もソフトバンクの分割審査に影響します。

特に強制解約歴がある場合は、分割契約がほぼ不可能になる可能性が高いでしょう。

(対処法) 

他社での滞納を完済し、一括購入に切り替える

③過去のクレジットカードの滞納履歴

クレジットカードの滞納履歴は分割審査で最も重視される項目です。

CIC(シー・アイ・シー)などの信用機関に登録された滞納情報は、携帯電話の分割審査でも参照されます。

具体的には、61日以上3カ月以上の滞納は「事故情報」として約5年間保管され、審査に大きく影響します。

(対処法)

  • 滞納分を完済してカードを正常利用に戻す
  • CICで信用情報開示を行って記録を確認する

④クレジットカードヒストリーがない

クレジットカードの利用履歴のない、いわゆる「スーパーホワイト」状態も分割審査では不利になります。

30歳を超えてクレジット利用歴がない場合、過去に金融事故を起こした可能性も疑われます。

若年層は問題ありませんが、中高年でクレヒスがない場合は審査で慎重に判断されます。

(対処法)

クレジットカードを作成して利用実績を作り、少額でも継続的にカード利用する

⑤10万円以上の高額なスマホを分割購入しようとしている

10万円以上のスマホ分割購入は審査基準が大幅に厳しくなります。

割賦販売法により、10万円を超える商品の分割販売では「個別信用購入あっせん契約」の審査が行われるためです。

年収や他社借入状況の詳細調査が行われ、iPhone Pro Maxなど高額機種は特に審査が厳格です。

一方で、10万円以下の端末であれば「小額店頭販売品」として扱われ、支払い延滞などがなければ審査基準が緩和されます。

そのため「ソフトバンク 分割審査 10万以下」で検索する方が多いのも納得できます。

(対処法)

  • 10万円以下の機種に変更する
  • キャンペーンで実質価格を下げる

ソフトバンクオンラインショップの審査に落ちる原因と対処法

オンラインショップの審査は店頭契約と異なり、人による柔軟な判断ができません。

機械的な審査システムでの判定になることから、わずかな不備でも即座に審査落ちとなる傾向があります。

ここでは、ソフトバンクのオンラインショップの審査落ちの原因と対処法を解説します。

アップロードした書類の問題

アップロードした本人確認書類の品質や内容に問題があると、審査落ちの可能性が高まるでしょう

オンライン審査では画像認識システムが書類を読み取るため、画像の品質が審査結果を大きく左右します。

手ブレによるピンボケ、照明不足による暗い画像、反射による文字の見えない部分があると審査落ちの可能性があります。

運転免許証の有効期限切れや住所変更漏れ、マイナンバーカードの電子証明書有効期限切れなども同様です。

書類の四隅が切れていたり、写真が斜めに撮影されたりしていて不鮮明な場合も読み取りエラーとなり、審査に影響するので注意しましょう。

(対処法)

  • 明るい場所で真正面から撮影し、書類全体がフレーム内に収まるようにする
  • 画像形式に注意する(jpeg、PNGなど)

住所変更や有効期限の更新は申込前に必ず完了させ、複数の本人確認書類を準備しておくことをおすすめします。

ソフトバンクの名義変更審査に落ちる3つの原因と対処法

ソフトバンクの名義変更審査は、既存の契約者から別の人に契約名義を変更する際に行われる審査です。

名義変更には「改姓・改名」「承継」「譲渡」の3種類があり、このうち「譲渡」では新たな契約者に対して新規契約審査が実施されます。

ここでは名義変更審査に落ちる原因と対処法を解説します。

①未成年で親権者の同意がない

ソフトバンクでは未成年者が名義変更で契約する場合、必ず親権者の同意書が必要です。

もし、新しく契約する予定の未成年者が来店できない場合は、名義変更手続きができません。

対処法)

現在の契約者と新しい契約者が来店して契約する

必要書類が不備・不足している

名義変更手続きに必要な書類が不足していると、審査に落ちます。

名義変更は店舗での手続きのみ可能で、本人確認書類、マイナンバーカード、パスポート家族確認書類、支払い関係書類などの書類が必要です。

特に家族間での名義変更では、健康保険証や住民票などの家族関係を証明する書類が重要になります。

オンラインショップでは名義変更手続きができないため、必要書類が不足していると再来店が必要になります。

(対処法)

事前にソフトバンク公式サイトで必要書類を確認し、必要書類を準備しておく

③新契約者の信用情報に問題がある

名義変更先の新契約者に信用情報の問題があると、審査に落ちます。

承継や譲渡の場合、新たな契約者が新規契約審査を受ける必要があり、機種代の分割払いが残っている場合は分割審査も同時に行われます。

新契約者が過去に携帯料金の滞納歴やクレジットカードの事故情報があると、名義変更審査に通らない可能性があります。

(対処法)

CICで信用情報を事前確認して問題がある場合は、信用情報に問題のない家族への名義変更を検討する

ソフトバンクの審査状況を確認する方法

ソフトバンクの審査状況や審査結果を確認する方法はありません。

ソフトバンクオンラインショップで申し込みをした場合、審査に通っている場合は、「配送手配中」のメールが来ます。

来ない場合は、審査に落ちていると認識しておきましょう。

まとめ もしソフトバンクの審査に落ちているなら格安スマホを

ソフトバンクの審査に通らない場合でも、審査基準の異なる格安SIMや審査不要のサービスを利用することで、すぐにスマホを使い始めることができますよ。

審査に不安がある方でも契約できる「だれでもモバイル」がおすすめ!

だれでもモバイルは、従来の携帯会社とは異なる独自の審査基準を採用しており、過去に滞納歴がある方でも契約可能なサービスです。

初期費用は必要ですが、クレジットカード不要で口座振替にも対応しています。

通信環境はドコモの回線を利用しているため、全国で安定した通信が可能です。

月額料金は3,300円からですが、今なら、初月利用料金が0円、事務手数料0円と実質無料で契約ができるようになっていますよ。(ただし、翌月分の利用料の前払いあり)

だれでもモバイルの特徴をまとめると、以下の通りです。

【だれでもモバイルの特徴】

  • 契約審査落ちなし
  • 携帯ブラックでも契約可
  • クレジットカード不要で、コンビニ支払いや銀行振込などを選択できる)
  • 月額料金1,990円~
  • 安心のドコモ回線

もしも、ソフトバンクの審査落ちがどうにも回復しそうにない状況であれば、審査が比較的緩い格安SIMサービス、だれでもモバイルをご検討ください。